忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月ごろお友だちのkontaちゃんから指令が来ました。

「今度のわなびー、タバスコさん、何か書いてくれませんか。」

わなびーというのはわてらおばはんのお祭りイベントのことだす。

なにか書く、というのはお芝居の脚本みたいなもんのことです。

このイベントが始まったときから、「いつか書けたらいいなぁ」とは思ってました。
でもそれは、ずっと先の先にある夢みたいな気持ち。

そんなもんを「書かして欲しい」という前にシナリオの書き方とかちゃんと勉強しとかなあかんしな、とか思てました。


だから、kontaちゃんにまず最初に声をかけられたときはうれしい気持ちの裏側で、「むりむり、ぜったいむり」としり込みする気持ちの方が強かったです。
だけどこういうときしり込みしながらも、とにかくやってみようやないけ、というすけべ心がむくむく抑えがたくなるのもB型っていうか申年っていうかふたご座っていうか、なんかタバスコの星回りがそういうすぐに調子に乗りやすい星回りになっておるのだな。

kontaちゃんがまたうまいこと調子に乗せるわけよ。

調子に乗せられて、「ほな、書くぅ」というてしまうあほ、タバスコ56歳、もっと落ち着けよ。

んでもって書いた小さなお話がありました。

実は3年前に同じタイトルの小説を書いたことがあります。例のごとくローカル文学賞に応募し、あえなく玉砕しました。
母と娘の心の齟齬、葛藤をテーマにしたものでした。
私はどんな小説を書いても結局このテーマからは離れられないみたいです。
大不倫官能小説を目指して書きはじめても結局そこに行きついてしまう。

kontaちゃんに頼まれて書いたお芝居は、タイトルは同じながらまったく別のお話にしました(タイトルを明かすとネタばれになるので、kontaちゃんから口止めされてます)

親子の間にちょっとした事件が起こるんです。

実はこの事件は私の友人の家で本当に起こった事件でした。
私はその話をお酒の席で友人から聞いて(相当むかしのこと)私自身ショックだったし印象に残ってたんでしょうね。

その事件をほんのちょっとだけミステリー風に仕上げました。


kontaちゃんは「おもしろいよ」と言うてくれました。ほんま?ほんま?

これが、わなびーで日の目を見るかどうかはわかりません。もうあとのことはkontaちゃんにお任せしてあります。



そして、今年もローカル文学賞の締め切りが迫っても何も書けてなくて、ネタもなくて、もうあかんかなぁとおもいつつも心のどっかであのネタを小説にできひんかなぁ、したいなぁ、と思っておりました。

運動会も敬老会も終わった9月30日。

残り10日の期限で「これで行こう」と決め、それでもなかなか書き進めず、もうシナリオのまま応募したろかしら(この文学賞は脚本も可)とおもたりして、そっちの方向で書き直したりしてましたがそれもいまいち・・・

結局本格的に書きだせたのは10月6日のことでした。

この日ダンナもヒカリもお出かけで完全野放しにやっとなれたタバスコ。俄然作家気分が盛り上がったのでございます。

実質この日一日で書き上げました。天才やで。


結末とかどうしても物語として整合しないところをあと2日で書き直し、8日の深夜というか早朝に脱稿致しました。

8日はヒカリの30歳の誕生日でした。

30歳、娘はこれからやっと彼女の青春を生き始めるのだと私は思っています。そういう、苦しい10代、20代やったし。

そんな年の文学賞に、どうしても何か記念になるものをどんなしょうもなくても書いて応募したかったんです。

書きあがって、だからひときわうれしかったです。

おりしも金木犀が盛りになってますね。ええ香り。

とびきりの秋です。


今週末、松山のまちゃこんちへ遊びに行きます。

実は、まちゃこんちの家に起こった事件をネタにさしてもらいました。

飲みながら、「あんたの家の例のあの事件、小説にさしてもろたで」と

告白するつもりです。

ま、多分笑って済ましてくれると思います。

まき(まちゃことともにタバスコの学生時代からの飲み友達)の家の事件はすでに過去にタバスコの餌食(小説のネタ)にされているのであった。





PR
ああ、さわやかな秋の空だ。


ああ、気分いい。

去年は不戦敗に終わったローカル文学賞応募作、出来上がったぞ。明日が締切、ぎりぎりでエンドマークにたどり着いた。

運動会、敬老会、ローカル文学賞・・・今やタバスコの、夏から秋への風物詩となった趣のある年間イベントである。

それぞれの事業の発端から計画、準備、実行、事後処理と、その渦中にあっては煩わしいことこの上ないことの連続なんだけど、終わってみるとささやかな達成感がある。ああ、やれやれ、と一人でつぶやいて得られる程度の達成感なんだけど、そんなちっこい達成感の積み重ねで人生ができあがってるっちゅうことも、知ってるわけよ。知ってるわいさ。

毎年繰り返す幸せ。きっと来年も同じことしてる。ひょっと大賞なんかとってしもたら来年からは応募できなくなってしまうし、そこはそれ、大賞を取らない程度のもんを書きあげる力量も求められるわけよ。

ああ、今年もその力量をいかんなく発揮して、タバスコは年間の三大イベントを成し遂げたぞ!やったね。ああ、やれやれ。

人生にはたまにこういう日がやってまいりますね。

一点の曇りもなく晴れ晴れとした達成感に酔いしれることのできる日。


この爽快感、それはまるで長い便秘が治ったみたいな・・・

それ以上の比喩が思い浮かばない作家、タバスコでございます。




皆さんご存知の通り、タバスコはここ数年毎年懲りずに某ローカル文学賞に、まったく入選の見込みもないようなええ加減な小説をぶっつけで書きなぐっては応募するということを繰り返してきました。

最初の2回か3回まではけっこう下心、野心もあり、

「はっはっは、受賞したときのお祝いは花よりビールにしてもらお、でもそれはこっちから言うてええかな」

とかけっこう本気で考え、ビールを希望する前に花が届いたらどうしようとか悩んだりもしておりました。(あほ)

でも、一昨年あたりからそういう気持ちはすっかりなくなり、(意気込んだ割りに肩透かし感否めず)参加することに意義があるのだ!との目的錯誤もはなはだしく、とりあえず何でもいいから書いて出すというイベントに変化しておりました。

今年はそういう気すら起こらなく、6月ごろ早々に不戦敗宣言を発令しておりました。(お耳にされた方もおいでかと存じますが)
タバスコは公民館のお仕事を手伝っている関係で、公民館イベントが重なる9月、10月に向けて7月ごろからいろいろ煩雑事が増えます。だもんですから6月の時点である程度のめどがついていないと諦めざるを得ないわけなんですね。
ということで今年はもう書かないと決めてさっぱりした気分で公民館雑事にいそしんでおりましたことよ。

8月、いよいよ多忙に拍車がかかります。しかも今年の暑さはひどかったし更年期のホットフラッシュも加担して、ああ、今年は早々に諦めといて正解やったなぁと、思うタバスコ、寄る年波にこのように駆逐されていくのかとの一抹の寂しさかみしめつつも寄る年波に案外素直にたゆたうものでもありました。

まだ残暑が太い尾を引いていた9月16日のことなんですけど、この日何かがあったわけではありません。文書ファイル名が「9月16日」となってるのでこの日から書き始めたって意味なんでしょう。「9月16日」という名前の文書ファイルには明らかに小説のつもりらしい文書が保存されているのです。
9月19日は運動会だったし、2週間後は敬老会。めちゃめちゃ忙しいときです。何を思い立ったか書き始めております。

9月23日には30ページまで書いておりました。30日には60ページ。
確か原稿枚数制限は80ページから100ページだったはず。あと一息。

10月3日は敬老会だった。〆切は10月10日消印有効。よし、なんとか書けるぞ、ここまできたら意地でも書く。どんなしょうもなくても最後まで書く。何が何でも書く!書いたろやないけ。
ただ、枚数的には後20枚とは言え物語的にまとまるのかどうか、最も苦しいところ。
苦しいけど楽しいところでもあります。読み直してばっさり捨てたほうがええとこもでてきた。
それが10月3日の夜のこと。


10月3日の夜から6日までそれどころじゃない事態がしゅったい。
それどころじゃない気分で、小説のことなんか放り出して奔走し、6日夜はそのまま眠り、翌朝やや気持ち収まれば、ここまで書いたもん、なんとか書き終えたい気持ちがムラムラ湧いてくる。それどころちゃうやろというのは確かなんだけど、そんな中でも別の気持ちになれる自分もいるんです。
ああ、人間って卑しいもんやなとも思うし、それは素晴らしいことでもあるんちゃうやろかと思えたりもする。
こんなときに、こんなカスみたいな小説書いてるのはちょっとおかしいんちゃうかと思わなくもない。それでもこんなときにちゃんと別の気持ちを持ち続けてるのも大したもんやで、と自分を慰める自分もいる。
それどころじゃない事態の余韻はまだ続いていて、週末9日にはまた出かけなくてはならない。そのまま10日も帰って来れないかもしれない。となるとあと2日しかない。9日の朝出かけるまでに書きあがっていなくてはならないのだ。これはいくらなんでも無理や。無理やけど書ききりたい。

刻々と迫り来る制限時間へのカウントダウンの刻音を聞きながら、書きまくるタバスコ、もう出来なんかどうでもええねん、エンドマークつけられたらそれでええねん!残り時間と制限枚数と物語としての整合、どや、間に合うか、あかんか、ああ、もうあかん、いやまだ諦めるな。

7日も8日も夜はバイトがあった。中間テスト前の中学生相手に奮闘するタバスコ。奮闘の合間にもちょっとしたアイデアがひらめいてメモしたりもするタバスコ先生。

いよいよ最後の時間がせまり来る8日の夜。生徒が帰ったのが8時半(この子は授業のあと10分くらいおしゃべりしていくんだけど、今夜ははよ帰って、と無慈悲に追い返す)。まずお風呂に入ろう。んで濃いコーヒーを一杯。ダンナに、「今夜は夜中中ガサゴソ動き回るけど心配せんといてな」と言うておく。

自分の部屋の作家ごっこ用文机の前に座る(文机だけは立派。漆塗り)。
頭の中ではもう出来上がっている。それを言葉にしてったらええだけや。簡単なこっちゃ。半ばやけくそ。

明け方3時半、頭が朦朧としてきた。予定していた展開に行き詰る。やけくそ感いや増す。

会うはずだった男と女は会わないことにしよう!
そのほうが簡単に書けそう。それでええわ。会えずにメールのやり取りで終わらそ。(なんちゅういい加減な展開)やけくそ爆裂。

終わらしたった。4時20分ごろ、エンドマークにたどり着く。
たどり着いただけ。めちゃめちゃな話。読み直しも推敲も一切なし。そんな時間あれへんがな。

エンドマークがついたばかりの出来立てほやほやの「9月16日」名文書にタイトルを付ける。「栄光の人生」ハハハハ、やけくそなタイトルやなぁ。
印刷して封筒に入れて宛名殴り書き。出来上がった!

それを鞄に放り込み、簡単な荷造りをしてそのまま家を飛び出した。
早朝6時10分発の高速バスに乗るのだ。
着いた大阪の中央郵便局から投函する。

なんちゅう応募作品やと審査員諸氏に失笑されるのはかまへんねん。
タバスコにとっては書き終えたというただその一点の事実のみが意味があるのだ。
こんな状況で書いたってこと。書いてるどころやない状況でそれでも書かずにいられなかったタバスコの卑しさや愚かさも含めてそれが私なんやということ。54歳になって、残ったのはこんな私やということ、それを自分で無念がるためにも書く必要があったんやろと思うのであります。

9日は一日雨でした。
雨の町を歩いていると金木犀のにおいが湿った空気の中でより一層濃くにおってくるようでした。一睡もしないで明けた一日でした。
一睡もしない夜は暮れもしないし明けもしないのかもしれません。

朝、友人に電話をすると、妙にテンションが高いな、どうしたん?と言われ、一睡もしないでいると人間こうなるのかと知りました。

雨の町を歩いていると、ただ雨の町を歩いているだけで泣けて泣けて、泣いても傘で隠せるからラッキーと思いつつ泣きながら歩いてました。テンション高いと人間こうなったりもするのかと思いました。

栄光の人生というタイトルを付けた小説を書き終えた翌日の雨の一日のことでした。


その小説の中で、タバスコみたいな主人公のおばはんが、最後に人に言うてもらうんです。
栄光の人生やで、って。

やけくそで書いたラストシーンでした。



毎年応募だけはしている地方文学賞。
当てもんと違うねんから応募するだけではどんならんのですが、いまや参加することに意義があるみたいになってまいりました。

今年も懲りずに応募作品を仕上げた本日、おめでとうございます(自分に)。


今年はスケジュールがきつかった。
しかもテーマが決まらない(なんやそれ)


いろいろ書き出しては、「あかん、や~めた」の繰り返しで7月を迎えてしまい・・・

こうなると副業の公民館のお手伝いが忙しくなり始め、しかも!今年はお嬢が会社辞めて帰ってきたときたもんだ!

ただいま再就職に向けて前向きに奮闘努力はしておりますが、いまだ決まらず。
昨日は応募書類だけで「お断り」されてしまった先方様より釣書(履歴書?)が突っ返されてまいりました。

おい、試験ぐらい受けさしたれよ。

とまあ、そのような修羅場の中、よく頑張りましたね。(自分で誉めんで誰が誉めてくれる)

エンドマークを、とりあえずつけまして、ああ、やれやれ。

ひとときのさわやかな達成感に酔いしれるわけです。

ま、この瞬間だけのためのようなもんです。

日曜作家タバスコの書く意味は、概ねこの瞬間にありってところでしょうね。








プロフィール
HN:
タバスコ
年齢:
67
性別:
女性
誕生日:
1956/05/26
職業:
兼業主婦
趣味:
広範
自己紹介:
おもろいおばはん
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/01 タバスコ]
[07/30 ひる]
[12/13 タバスコ]
[12/12 NONAME]
[12/12 まちゃこ]
最新記事
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]