忍者ブログ
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学生たちの中間試験がそろそろ終わりかけている。

24日の夕方に、教えているまおちゃんからメールが入っていた。

「英語、返ってきました。揺れるハート



こういうのが来たんです。

その前日の塾で、「あかんかった、60点台かも」ってしょんぼりしてたの。
でも、問題用紙を見直しながら採点予想したら70点は取れていそうにおもえる。
第一今回の試験はまおちゃんはものすごく頑張ったのだ。
前回の春休み明けテストでは40点台のまおちゃんだったが、今回はやる気満々だったのだ。

揺れるハート」が、暗示しているものは?

で、「先生の予想は73点!どや!」って送り返したら、

「77点でした!exclamation ×2」ってこんな調子。(もっと派手な絵文字だった)

しかも、5教科の合計点がなんと414点(500点満点)てんだからすごいじゃない!

えりちゃんからはFAXが届いた。
「先生の予想してくれた問題が出てました☆ハート」てな調子の、丸文字のお手紙。
で、「来週は、宿泊学習やから先生には会えませんね」って最後に書いてあって、なにやらものすごく可愛らしいのだ(テストの返却はまだらしい)。

それをヒカリが読んで、「めっちゃかいらしいやん、えりちゃん」という。

「めっちゃかいらしいやろ、その文章。でも本人はめっちゃ恐いねんで。『うっさい、おばはん』ってすぐにお母さんのこと足蹴りするねん。でも可愛いねん」

とヒカリに説明する間もおかしくて笑えて来る。

で、今回えりちゃんもすごく頑張ったのだ。

どうしたん?というくらいまおちゃんもえりちゃんもやる気満々だったのだ。

なんでやと思う?

とヒカリにその理由を当てさせてみたら、簡単に当たった。

「携帯やろ」

その通り!

今回のテストで何番以内に入ったら携帯買ってもらう、という約束を親から取り付けていたのだ。

エサで釣るっていうのはどうなんやろ、って思ってたけど、これほどの効果が出るんだったら考えなおすな。

だって、中学生たちは、自分たちの中に眠っている「やる気」に自分で驚いているのではないだろうか。エサがきっかけで、そういう「やる気」(やる気を出せば自分には力があるんだという経験)に気付くのだとしたら悪くないな、と思った。

もちろんエサなしで、主体的にそのように思ってくれることが理想的だけれど、そんな理想的なお子様はいらっしゃらないのだ。

今度の授業では、たくさんたくさん誉めてあげたい。
誉めてもらうことも、やる気のエサにはなる。
そして、中学生を誉めることは、私にとっても「やる気」のエサになるのだ。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
タバスコ
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1956/05/26
職業:
兼業主婦
趣味:
広範
自己紹介:
おもろいおばはん
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/01 タバスコ]
[07/30 ひる]
[12/13 タバスコ]
[12/12 NONAME]
[12/12 まちゃこ]
最新記事
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]