忍者ブログ
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

54年生きてくると、一年の長さが54分の1になるということを発見した。

去年一年は53分の1だったから、去年よりもさらに今年は短く感じるんだろうな。

15歳の時の1年は15分の1だからそりゃ大した長さだった。
だから未来には気が遠くなるほど膨大な時間があるものだと思っていた。
1年の長さがどんどん短くなるなんて知らなかった。


これはごく最近知った64歳の人の人生について考えていて気づいたことだったんだけどね。

私が15歳の時、その人は25歳で、その人にとっての25分の5の時間を費やしたはずの5年間の生活を一夜にして捨て去って、まったく別の生活を始め、40年近くの時間を経て、その過去の25分の5時代のことを振り返って語る彼は、64分の5としてのその時代の価値をほぼ正確に、過大にでもなく過少にでもなく彼にとっての64分の5として振り返り語っていたことに感動してしまった。

彼にとっての64年のどの一年もが価値あるものだったという自信が彼の語りに表れていたからだろう。

そういう人生を、素晴らしいと言えるのかもしれないなぁ、なんて思ったのでした。

ザ・タイガースのピーが40年ぶりにメディアに登場、という報に思ったことでした。
 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
はじめまして。

ひょんなことから京都大学の前にある駸々堂という喫茶店が本当は進々堂だったことを知り、キツネにつままれたような気持ちで検索しているうちにこちらのHPのエッセイにヒットいたしまして、思わずコメントをしたかったので、すみません、このブログ記事とは関係ないけれども、「同じ記憶の人がいて嬉しかった」とお伝えしたかったのです。

このブログ記事もいいですね。

私は56歳です。

傍観者となって見ればピーはその5年間を捨て去ったかのように見えましたが、そうではなくて、大切な5/64だったのですね。
kimako 2011/04/29(Fri)13:42:44 編集
無題
kimakoさん、ご訪問ありがとうございます。

HPのエッセイからこのブログにたどり着いてくださってありがとうございます。
あちらの掲示板、もう廃屋状態ですものね。

今はほとんどmixiにひたりきってしまってブログの更新もさぼりがちです。

でもこうしてご訪問者があることを知ると更新しなくちゃって気持ちにもなりました。こんなとこ誰も読んでないしなぁってつい放置状態でした。

ピーは5年間を捨て去ってたんだと思います。
自分の人生から抹殺していた。
人生の中に抹殺したいような時間があるというのは不幸なことだと思います。

で、65歳になっていろんなことを経て、その時間を回復させたんだろうと。

そのことを、かつてのファンとして本当にうれしく思いました。

ピーのことに関してはmixiにはたくさん書いたんですが、やっぱりこっちでは簡単に書き飛ばしてました。

でも反応してくださる方がいてうれしかったです。

そちらにご訪問することはできませんか?
タバスコ 2011/04/30(Sat)23:07:50 編集
無題
お返事ありがとうございます。

mixiは私も登録しているのですが、私はそちらの方をほったらかしにして、ヤフーブログに記事を書いています。

http://blogs.yahoo.co.jp/marimori7074

mixiを見ることは出来るのですがよくわかっていないのでよろしければ見る方法を教えて下さい
(_ _)

mixiでは、私は「キマコ」とカタカナのHNで登録していますが、他にも同名の男性がいらっしゃるようです。
kimako 2011/05/01(Sun)11:02:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 高松で観劇 HOME 水島 >>
プロフィール
HN:
タバスコ
年齢:
67
性別:
女性
誕生日:
1956/05/26
職業:
兼業主婦
趣味:
広範
自己紹介:
おもろいおばはん
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/01 タバスコ]
[07/30 ひる]
[12/13 タバスコ]
[12/12 NONAME]
[12/12 まちゃこ]
最新記事
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]