忍者ブログ
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋なった うんどう会が ちかくなる


今朝、ネットの中で発見した名句(?)

おともだちのお嬢さん(小学3年)が国語の授業で初めて触れた俳句にすっかりはまっているそうで、日常のあらゆることを俳句にしているらしい。


秋なった はきっと、秋になったって言いたいところだけど「五七五」のリズムをなんとしても守ろうとして、「秋なった」と。
いやしかし、美潮よ、これがなかなかいいではないか。(あ、ちなみに友人のお嬢さんの名前が美潮、よそんちの子なのに呼び捨て)

秋なった。

春は来るものだけど、秋はなるものなのかぁ~
うん、そうかも。

昼間の暑さはまだまだ厳しいんだけど、日が翳ったあとに吹く風が昨日と違う。
空の色も昨日と違う、ような気もする。
そんな夕暮れの空にぽっかりと秋がなってる。

我が家の近所の小学校も運動会近し。
連日鼓笛隊の練習の音がもれ聞こえてくる。


2010年、特別に暑かった夏もそろそろ行きますねぇ。


先日、youtubeを見ていたら古いドラマを発見しまして、これはもうびっくり。

長年探し続けて見つけられなかった、タバスコの、「もう一度見たいドラマナンバーワン」に思い定められていたものでございました。

「たとえば 愛」(作 倉本聰)
1979年放送。

このドラマの中にこんなエピソードがありました。

世の中から忘れられそうになっている一人の老作家がいて、後輩の作家が孫の名づけをその老作家に頼む。老作家を哀れむような気持ちもあり、すこし力づけたいという驕った気持ちもその後輩の作家の中にはあった。

後日、名前を見せられて、後輩の作家は自分を恥じる。

「いつか」と書かれていた。

「いつか花開く、いつか実がなる、いつか夢がかなう・・・」

一編の小説のような名前だと後輩の作家は思う。
自分がおざなりな気持ちで依頼した孫の名づけに老作家はなんと真摯に応えてくれたのだろうかと、自分の不遜を深く恥じるわけです。

この、「いつか」という名前に関しては、姪のみかちゃんへの思いに絡んでくるエピソードもあるんだけれど、それはいつだったかに書いた覚えがありますのでここでは割愛。

で、今回このドラマを見る機会を得て驚いたのは、老作家と私の記憶に残っている作家の年齢が実は50代だったこと。

え?50代で老作家?

31年前、50代後半はもう老人だったんでしょうかね。

そんな瑣末なことに驚いて、まだじっくりドラマ自体を楽しめてはいないんだけど、ドラマファン師匠のI氏にこのドラマをご紹介したら、「こ、これは!倉本聰の最高傑作じゃないか」というご感想をいただきました。(I氏はこのドラマをご存じなかったようで)

いや、そこまで褒められると照れちゃうなぁ(誰もあんたを褒めてないっちゅうにゃ)。


2010年、特別に暑かった今年の夏、タバスコにも、日焼けのシミだけじゃないさまざまな痕跡を残し、キミはそろそろ行くのだね。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
昔話
はじめまして
TBSアナウンサー、故・林美雄さんを検索して辿り着きました。
前のブログに書かれていた、「お別れ会」にも出席していたものです。
そして、たぶんタバスコさんもお聴きだったかもしれない、金曜パック2部の最終回にも、スタジオにおりました。
そして、この夏、あのときスタジオにいた人のうち、また一人が旅立って行きました。
ユーミンの「旅立つ秋」を聴くと、あの埃っぽいスタジオが思い出されます。
そういえば、あの74年当時のスタジオも、82年パック最後の放送をしたスタジオも、もうないそうです。
MashiToshi URL 2010/09/18(Sat)16:21:33 編集
無題
あら、びっくり!

HPの「弔辞」からたどり着かれたのでしょうか。


MashiToshiさんは林さんにお目にかかってらっしゃるんですね。
私は結局お会いすることはできませんでした。

「たとえば愛」に林さんもちょこっと出てらっしゃいますね。懐かしくって涙が出そうになりました。

ご訪問、ありがとうございました。うれしかったです。
またそちらにもお邪魔させていただきます。

mixiでは林さんのコミュもありますよ。(ご存知だと思いますが)
タバスコ 2010/09/18(Sat)21:41:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< やけくそ HOME 芝居男 >>
プロフィール
HN:
タバスコ
年齢:
67
性別:
女性
誕生日:
1956/05/26
職業:
兼業主婦
趣味:
広範
自己紹介:
おもろいおばはん
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/01 タバスコ]
[07/30 ひる]
[12/13 タバスコ]
[12/12 NONAME]
[12/12 まちゃこ]
最新記事
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]