忍者ブログ
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日書いた日記では、秋の日におセンチになっているタバスコのことを書いてしまいましたが。

偶然耳にした姪の幼いころの声に泣けてきちゃったというものなんですけど、なんで泣けちゃうのか、ネット友だちのウハメラは「わからん」といい、うらないしさんは「わかる」とコメントしてくれていた。

時の流れに泣かされたのかも、とタバスコは書いている。

ものすごい速さで遠く流れ去ってしまう時間の無情に、ふと泣きたくなる。
秋の日の物寂しい雰囲気がそういう感受性を過敏にしてしまうってことなのかな。

ものすごい速さで遠く流れ去ってしまう時間は、「今」をどんどん「昔」にしてしまう。
昨日の日記のレスの展開中に「昔」がいろいろ出てきて、「昔」が私を揺すぶってくるのだ。

「もう頬づえはつかない」という映画をこごみん、うらないし、タバスコがそれぞれ思い出している。

この映画は、女子大生マリコの恋愛にまつわる物語(と、とりあえず無機的に説明してみるとそういうもの)。

マリコには忘れられない恋人ツネオがいるわけ。ええ年をした売れないルポライター。ええ加減な男。
でも、マリコはツネオに惚れていて忘れられない。
ふと知り合った橋本君が押しかけてきて同居を始める。
マリコは橋本君に体は開くが心は開いていない。
橋本君は、ええヤツなんだけどマリコの人生に取ったらただの脇役、ちょっとした通行人程度の扱いなわけ。

マリコはツネオに恋をして、20代の今を恋に翻弄されながら、恋をする若い女特有の自己愛を発散させながら、自己愛ゆえに悲恋もまたマリコのアイデンティティーを支えている風に見える。
というのは、51歳のタバスコが評するもので、あの時代にはマリコの中に自分を認めてマリコと同程度に自分の恋にうっとり泣いたりしていたものだ。

それは昔の話。
タバスコが23歳で恋をして、その恋する男に冷たくされていた昔の話。

23歳のタバスコは、そのちょっと冷たい男をちゃんとものにしちゃうんだよねー。
(それがいま、タバスコにボロカスに言われているダンナなんだから全くホントに哀しいお話だ。ま、それはちょっと置いといて)

テープの中でたどたどしい幼児語を発するまゆかも今は29歳になっている。

恋愛をして結婚した。

恋愛をして、その男を追っかけて宮古島まで行ってしまったのだ。
ところがどっこい、そんな思いで追っかけてまで行った宮古島でまゆかは思いもかけず心変わりをして別の男に惚れてしまう。
ちょっとしたすったもんだの挙句、まゆかはその別の男の方と一昨年結婚した。

たどたどしく「こいびとどうしに戻ってグラスかたづけたァ~♪」なんて歌っている昔のまゆかの声(もちろん処女)を聞いて、30年近い時間の流れの中で、私自身の昔が今の私を少し泣かせたような気もする。

惚れた男と結婚したってどうということはない、という意味ではなく。

いや少しそういう意味でもある。

20代の恋愛なんて本当にどうということもない、と思えなくもない。

あの時代、ただの通行人のように通り過ぎるだけだった私の橋本君もいた。
20代の狭量では見えなかったものがたくさんあったなあと思う。


そして、51才になって。

私がどんだけの生き方が出来ているのか、と思わなくもない。

今私が恋をしたとして、どうということもない恋ではない恋ができるのだろうか、とか。

そして、この「今」もどんどん流れ去って80歳の私が昔を振り返ったとき、今の私のことをどんな風に思い返すのかな、とか。


ま、いろいろそういうことを考えているうちにちょっと泣きたいような気がしてきたわけです。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
タバスコ
年齢:
62
性別:
女性
誕生日:
1956/05/26
職業:
兼業主婦
趣味:
広範
自己紹介:
おもろいおばはん
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/01 タバスコ]
[07/30 ひる]
[12/13 タバスコ]
[12/12 NONAME]
[12/12 まちゃこ]
最新記事
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]