忍者ブログ
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まおちゃんが、英語の期末テストで96点を取った!

まおちゃんとは、今年の4月から教えている中学生。

こういう子だった。
↓(今年4月の日記から抜粋)




塾では、新学年の授業が3月からスタートしている。
昨年度から引き続き教えることになった子どももいるが、初めて受け持つ子もいる。

夕べの子どもたちは3人、全部初めて。
ゆりちゃん、まおちゃん、まいちゃん。
ゆりちゃんは中学3年生で後の2人は中学2年。この2人は学校のクラスも一緒の仲良しさんらしい。3人とも英語を教える。
まいちゃんはね、そこそこできる。
ゆりちゃんは、無口でおとなしい。
わかっているのかわかってないのかがよくわからない子。
1ヵ月経ってタバスコの見立てでは習熟率50パーセントと見た。

で、まおちゃん。
習熟率は20パーセント以下やな。

ところが、とても授業態度が熱心なのだ。
わからないことをどんどん積極的に聞いてくる。
っつうかほとんど全部わからない状態なんだけど。それでも、一年間英語を学んだはずのこの時期に、こんなこと聞いてかっこ悪いかなと多少のためらいが生じてもおかしくないような基本の基本でも、まったくためらいなく、「それ、なに?」と聞いてくる。
たとえば、「be動詞ってなに?」と聞いてくる。本質的なことを問うているのではない。
be動詞ということばがわからないらしい。
三人称単数の説明をしていたとき、「単数ってなに?」と聞かれたときには驚いた。
「あ、単数ってひとつのこと」と答えると、「へええっ」と驚いていた。
そして、今聞いたことを一生懸命覚えようとする。
「まおちゃんは、すごく熱心に先生の言うことを聞いてくれるね。学校の授業をこれくらい熱心に聞いてたら、こんな成績のはずないねんけどな。なにしてたん?」と聞いたら、
「えへへ、遊んでた」って悪びれもせず言う。隣のまいちゃんはちゃんと聞いていた、と言うので、「ほれ、聞いてた人と聞いてなかった人の差が、こういうこっちゃ」と私が言っても、「うへへ」と笑っている。
性格が素直って言うんだろうか。とても可愛い。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
タバスコ
年齢:
67
性別:
女性
誕生日:
1956/05/26
職業:
兼業主婦
趣味:
広範
自己紹介:
おもろいおばはん
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/01 タバスコ]
[07/30 ひる]
[12/13 タバスコ]
[12/12 NONAME]
[12/12 まちゃこ]
最新記事
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]