忍者ブログ
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大晦日の夕餉はちゃんこ鍋に決定。

若乃花に教えてもらったちゃんこ鍋なのだ。(ちゃんこダイニング若ではちゃんこ鍋にたまねぎを入れるらしい。このたまねぎ効果が意外と良いらしい。だから今夜の我が家のちゃんこにもたまねぎが入るってわけ。若乃花の示唆による初めてのちゃんこ鍋なのだ)

たまねぎも入れたがごぼうも入れた。
鶏肉、豚肉、鮭、えび団子、白菜、マロニー、きのこ各種、豆腐などなど。つまり「めちゃんこ鍋」なのだ。

うまかったのだ。若乃花ありがとう。


三人家族の三人忘年会の予定だったが、ダンナ帰らず。
ダンナは神社のぜんざい炊き出し隊の準備に出かけているのだがそれが手間取っている模様。
これは、初詣客にぜんざいを振舞うためのおじさんボランティアで、毎年の恒例行事である。 

こういう場合、我が家は待ったりはしない。
ヒカリと二人で食べ始める。
ビールもゴンゴン飲む。

あっという間にお腹一杯でほろ酔いの機嫌のいいおばはんの出来上がり。

時刻は6時40分にならんとする。

後片付けをして時計を見る。7時を過ぎている。

「紅白の前にお風呂入っとこ」

そんなことを言う自分がのどかであった。

入浴途中でダンナが帰宅。
神社でのぜんざい炊き出し隊準備中におでんを食べた旨の報告を湯船の中で聞く。
深夜の本番前にいったん臨時帰宅という意味の帰宅である。

お風呂から上がったら、もう紅白が始まっていた。
ダンナに、「ちゃんこの残り食べる?」と聞くと、「食べる」と言うので温めなおしたりして、その間テレビでは紅組と白組の歌合戦が進んでいた。

相変わらず、時間をかけてリハーサルをし尽くした割りにモタモタした進行で真に紅白らしく大晦日の情緒を盛り上げてくれるにふさわしい演出だ。

三人家族が三人で紅白を見る。
あるべき日本の家庭の姿なのかもしれない。

娘が摂食障害であろうと、妻がダンナを陰で「アホボケカス」呼ばわりしていようと、ダンナはダンナで、家庭の中になんだか居場所のない感覚を抱いているにもかかわらず、鈍感力で乗り切って、それでも乗り切れない齟齬をそこはかとなく身にしみながらの、そんな一家のひとときであろうと、大晦日に、エンターテインメントとしての完成度は真に低いにもかかわらずなぜか気合を込めて紅白を見てしまえば、今年も平和に暮れるのだ。ああ、ありがたや。

10時が来て、ダンナは再び神社へ。

ダンナはこの準備のため、30日と31日はかかりきり。
大掃除に何の役にも立たないダンナが留守にしてくれるのは大変有難いので、この大晦日ぜんざい炊き出し隊ボランティアが末永く続いてくれることを希う(こいねがう)タバスコである。

コタツでうとうとしたりヒカリとイチャイチャしたりして時は過ぎる。


中村中は良かった。
ヒカリは、何か心の琴線を激しく揺すぶられたのか泣いていた。

そやな、紅白、これ見られたから今年は値打ちありやな。

そして、ふと思い出したんだけど、去年は私は紅白見てない。大晦日に高松のヒカリのアパートに出掛けてました。
まだ学生だったヒカリは元旦からアルバイトがあるってんで、クリスマス前には帰省していたものの大晦日になってアパートに戻るのを送っていき、ついでに大掃除を手伝っていたのだ。
 

紅白をしてる時間には、ヒカリを一人アパートに残して私は一人で車で自宅に戻る途中だったのだ。

今年はヒカリとコタツでふにゃふにゃ言いながら、そこそこ紅白楽しみました。 

しょうもなくてもええねん。
紅白はこれでええねん。
わけわからん下手な歌手が出てきてもええねん。

はしゃぎすぎの演歌歌手がはしゃぎすぎてるのもまたええねん。

とはいえ、11時過ぎには多分タバスコは眠りに入ってしまっていました。

目が覚めるたび、ヒカリが一人でバラエティをみて笑ってました。
ヒカリの笑い声は私をふにゃふにゃとした気持ちで満たす。 

午前3時、ヒカリに促されてやっと寝室へ行きました。 
お布団に入った途端ドアをどんどんたたく音がする。
「なんやろ?」とヒカリとしばし怯える。


どんどん・・・

はっ、思い出した。ダンナが帰ってきたのだ。
ダンナのことをすっかり忘れてドアに鍵を閉めていたのだった!(二重ロック)。





タバスコにおいては、2008年がこのように明けました。


天気予報ははずれて、元旦、四国地方は晴れました。

皆様においても良き新年を迎えられたことと存じます。

また新しい1年、たくさん楽しみましょう。
お付き合いよろしくお願い申し上げます。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
タバスコ
年齢:
61
性別:
女性
誕生日:
1956/05/26
職業:
兼業主婦
趣味:
広範
自己紹介:
おもろいおばはん
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/01 タバスコ]
[07/30 ひる]
[12/13 タバスコ]
[12/12 NONAME]
[12/12 まちゃこ]
最新記事
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]