忍者ブログ
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は旧姓をA川ってんだけど、ありがちなようで結構珍しい。京都市内にも2,3軒しかなかったような苗字で、この旧姓に愛着を持っている。
先日不意にA川君のことを思い出したわけです。

小学校4年の国語の教科書にA川って苗字の少年が出てくる話。
A川君は少年野球のチームに入っていて、ある試合で彼は監督からバントを命じられる。
でも、A川君は打ちたいと思う。彼は監督の指示を無視して強打して、二塁打を放つ。
彼は二塁上に立ち、得意な気持ちでグラウンドを眺める。けれどそのときベンチでは、監督が厳しい表情でそんなA川君を見ていた。次の試合でA川君はレギュラーをはずされる。

つまり、野球でのチームプレーの大切さとか、監督の指揮の尊重とかそういうことを監督はA川君に教えるためにってことなんだけど、私はちょっと違うんじゃないかって思ったわけ。
この監督は、A川君のこのときの打ちたい気持ちや打つ力があることを見抜けなかったわけで、それって指導者として監督も大いに反省すべき点があるのではないか、A川君だけを罰するのはなんか、この監督の狭量っていうか、管理主義のいやらしさって言うかそういうものを感じたわけです。もちろん、同じ苗字のA川少年に過剰に肩入れした私の偏狭な思い入れもあったかもしんないけど・・・

と、まあ、そんなことを思い出して、しょうもないことを覚えている自分の記憶力にしょうもない自負を感じたりもして、得意のあまり高校のクラス会BBSにそのことを書いたわけです。
「こんな話しあったよね。覚えてない?」てな調子で。

そしたらさー、クラスメートのホリベさんが、「それはA川君ではなく星野君だよ」って言うのね。

えええええええ!!!っ!

ホリベさんは、高校の2年時のクラスメートで、女子では一番勉強のできた女の子なんだ。
比してタバスコは、ま、いわゆる落ちこぼれさね。
クラス会BBSで、ホリベさんが言うこととあほタバスコの記憶力では勝負にならへんわけだす。

それでもタバスコは、釈然としない。
だって、A川君はA川君だったから肩入れしたと思ってたし。
星野が監督にいじめられようとそんなこたあ知ったこっちゃないわけだし。
なんなんだろう?この記憶の錯綜は?
ホリベさんだって時には勘違いだってあるかもしれないし・・・

と未練がましく諦めきれないタバスコに、本日死刑判決が下りた。

クラス会BBSの特別参加人、当時物理講師だったタナカ先生の書き込みによってその判決はなされた。


「星野君の二塁打」は教科書の中ではすごく印象に残っているもののひとつです。ただ私自身の教科書ではなく兄の教科書だったように記憶します(あいまい)。

 星野君は確かピッチャーだったと思います。8番じゃあなかったかな。力投していたのに味方が点を取ってくれなくて(記憶はあいまい)、ランナーが一塁に出た場面で何とか点が欲しくて、監督のバントのサインを無視してヒッティングに出て二塁打を打ったのです。

 星野君の戦術選択は正しかった。なぜなら次打者は9番打者だもんね。(あいまいな記憶を前提の勝手な推論)。監督の考えは違っていて、ピンチヒッターの大下君(あいまい)がバントで二塁に送った走者を帰すつもりだった。教科書では大下君は大きな外野フライを打って1点入れたことになっていたはず。

 試合後監督は「試合に勝てばいいというものではない。監督の指示に従わず、個人プレーすることは許されない。以後、星野君は出場させない。」と宣言するのでしたね(あいまい)。



とこのような証言なのだ。
あいまいあいまいと断りながらもこのように詳細な証言なのだ。嫌味を通り越して脱帽するしかねえじゃねえか。
雲上大学出身のタナカ先生の記憶力の前にあほタバがどんな抗いができるというのか。

だったら、私の記憶の中の二塁打を打って得意満面で、二塁上でグラウンドを見渡すA川君は誰やねん!


いつからキミは私の記憶の中に居座っているのだ。
どこから来たのだ?

誰かA川君の正体を知らないか?

誰か教えてくれー。



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
タバスコ
年齢:
62
性別:
女性
誕生日:
1956/05/26
職業:
兼業主婦
趣味:
広範
自己紹介:
おもろいおばはん
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[08/01 タバスコ]
[07/30 ひる]
[12/13 タバスコ]
[12/12 NONAME]
[12/12 まちゃこ]
最新記事
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]