忍者ブログ
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曜日の塾で。

高校生のともみちゃんは月曜日に迫った学年末テストに向けて英語の教科書をさらっている。
ともみちゃんは学年中のトップクラスにいる。
ともみちゃんの通う高校は、並みの下という程度のC高校。

率直なところ、「ううむ、これでトップクラスなのか」とタバスコ先生はちょっとびっくりしたりもする。

当時学校間に格差を作らないという前提で京都の公立高校は小学区で割り振りされていた。(40年近く前の話だよ)
普通科の高校を進学先に選んだら選択の余地がなく、つまりかなり出来る子もそうでない子も同じ高校に進んだ。
出来る子は相当できて出来ない子は相当できなかった。
京大へ入る子もいればタバスコのような子も同じ教室で学んだのだった。
だから高校でトップクラスって言われたとき、正直「そんな子よう教えんわ」とびびったのであるが、ともみちゃんが質問してくることには今のところ答えられる、そういう程度なのだった。

ともみちゃんは美少女。
髪もおしゃれなカットで毛先は可愛らしくウェーブしている。睫毛もカールしてる。ちょっとお化粧してる?でも成績がいいから先生方にはお目こぼしいただいている風情。

テスト前といえども赤目を吊って勉強している風情はない。
「世界史だけ勉強する。後はちょっと見直す程度」なのだそうだ。

で、なぜか地理は苦手という話しになった。

「あ、先生も地理は苦手。群馬県の県庁所在地わからへん。知ってる?」と聞くと、「宇都宮?」という答え。
「ええ?宇都宮って埼玉ちゃうのん?」と言うタバスコ。でも自信はないので小さい声。
となりの中三のセリナちゃんに「ちゃう?」と聞くと、「私も地理苦手です」という答え。セリナちゃんは英語は良くできる。セリナちゃんの志望校は地元では名門のK高校である。
ともみちゃんがそこに口を挟んで、「カナダの首都はバンクーバーじゃないって知ってます?」と言う。
「バンクーバー?それってカナダ?」と言うタバスコ(アホ)。
バンクーバーにはネット友だちがいたことを思い出し、「あ、バンクーバーはカナダっぽい」と気づく。調子に乗って、「カナダの首都はキャンベラちゃう?」とやや大きめの声で言ってしまう。するとセリナちゃんが、「首都はシドニーでしょう」。ともみちゃんが「えええええ?それはカナダとちゃうで」

その時、一番端に座っていたセイカちゃんがこっそり笑っていることに気づいた。セイカちゃんは中学二年生。

「群馬県の県庁所在地は前橋。宇都宮は栃木」とセイカちゃんがすべてを明らかにしてくれた。「ああ、そうやそうや、栃木ってそういえばあったなー」とタバスコ(アホ)
ついでに「茨城は水戸」まで教えてもらちゃった!

その時タバスコの頭がひらめいた!

「カナダの首都はオタワ!カナダでスキーして骨をオッタワっておぼえるねんで!」

ヒカリが小さいときそんな風にして覚えた記憶が甦ったのだ!


インドのお化けはニューっとデリー
オーストラリアの人はキャンキャンベラベラ(そうや!キャンベラはオーストラリアの首都やん!)
フランスのパンはパリッとしてる

ええ気になって披露するタバスコ(アホ先生)


ともみちゃんが、「アメリカの首都はニューヨークじゃないんですよ」とアホのタバスコにそっと教えてくれた。

ありがとう。

みんなええ子や。

その時タバスコの錆びた頭がまたひらめいた。

そうやった、「アメリカの首都はワシントコ」やった!

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
タバスコ
年齢:
62
性別:
女性
誕生日:
1956/05/26
職業:
兼業主婦
趣味:
広範
自己紹介:
おもろいおばはん
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/01 タバスコ]
[07/30 ひる]
[12/13 タバスコ]
[12/12 NONAME]
[12/12 まちゃこ]
最新記事
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]