忍者ブログ
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月28日に地区敬老会を終え、締め切りまで残り2週間を切った!という切羽詰った気持ちで最終推敲作業に突入。
切羽詰ってるのに、分館長から、「あらかたの収支報告、早めにつくっといてな」とか言われたりするかわいそうなタバスコ。
「締め切りが!」と言いたい気持ちをぐっとこらえ、「えへへへ。承知いたしやした」と答えるもけなげで我ながら泣けてくる。

地方文学賞応募を目論んでいるなんぞ恥ずかしくって口が裂けても言えねえ言えねえ。

ダンナにもそんな言い訳効かねえ。

つつましく主婦業にいそしむタバスコであった。

だけど、ううううう、こんな時期に来て字数が大幅にオーバーしてることに気がつくボケ振り。

だって、30×30(字)で書いてたものを、原稿用紙枚数に換算したときの作業にミスがあったなんて予想してなかったんだもん。(設定は20×20(字)にしたはずなのになってなかったらしい。なんでやねん!理由は今もってわからず。ヒカリに聞いたら、多分おかあさんの操作ミスってひとことで片付けられちゃったんだけど)

とにかく、15枚くらいオーバーしちゃってるんだ(どんだけ換算ミスしてるねん!)!

とにかく削らなきゃ!

削ろうと思えばどこもここも削れるような気がしてくるから哀しい。

あわわわわという気持ちで過ごした2週間。
10月10日が締め切りという、その朝何とか仕舞をつけて郵便局から発送完了(当日消印有効)

その翌日から名古屋へ掃除婦として赴く。
でも、今回ヒイちゃんのお部屋はなんと65パーセントだったのだ!

前日電話でヒカリに、「お部屋どう?」と聞くと、「ううむ、65パーセントかな」という意味不明の答え。

「それは散らかり方が?片付き方が?」と聞くも要領を得ず、「お母さんが見て判断して」ということだったのだ。

そして私は、「ううむ、65パーセントだな」と見て判断した。

これ以上のことはうまく説明できない。とにかく65パーセントだったのだ。(それはやや喜ばしい数字であったということだけは付け加えておこう)


土曜日、日曜日をまなまな娘のヒカリと名古屋で過ごし、月曜日の朝名古屋を出て大阪へ、そこでちょいと野暮用をこなし夕方の新幹線に飛び乗って帰宅したのが7時半だった。

やっとこ通常の主婦のような時間がそこから戻ってきた。
そして、今週が始まり、年賀状のサンプル作りなどを鼻歌交じりでこなし、ここ一ヶ月くらいの主婦業務怠慢期のツケをぼちぼち支払いつつの日々を乗り切り、昨日、今日は念入りに念を入れた掃除と衣類の整頓などをこなし本日夕刻、なんだか久し振りにほっとする時間を手に入れたのだった。

友人に出したい手紙もあるし。

その夕刻のぽっかりした時間に、しみじみと思ったものだった。

ああ、私はかなり幸せな52歳を生きておるのじゃなかろうか。

11月の末には友人との温泉旅行の計画もある。
いつもながらの松山と西宮の友だち。

「お姫様懐石プランっつうので16,800円、これでどう?」と夕べ友人からメールが来ていた。
「ううむ、やや予算オーバーじゃがええじゃろ、それにすべ」。


ちょいとばかしええ気にさせてくれる男友だちの一人二人いないでもなし、特に暴力的でも高圧的でもない、どっちかっていうと物分りの良い、っつうか言いなり?のダンナがいて、お母さん大好きなどと言うてくれる娘(26歳、恋人なし)がいて、おお、これが幸せというものだ、といえば言えなくもない、けどこんなもんを幸福だと思うては女が廃るとまだうそぶいたりする若さは持ちこたえているらしい。

悪くないかもしれない。

今夜はそれくらいの気持ちで留めておこう。





PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
タバスコ
年齢:
67
性別:
女性
誕生日:
1956/05/26
職業:
兼業主婦
趣味:
広範
自己紹介:
おもろいおばはん
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/01 タバスコ]
[07/30 ひる]
[12/13 タバスコ]
[12/12 NONAME]
[12/12 まちゃこ]
最新記事
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]